読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラコンLife

カラコンを装着して約10年。自分にあったカラコンの選び方や芸能人が使っているカラコンなど最新情報を書いています。

カラコンの選び方とは?

カラコンを試してみたいけれど、初めて使う時はなんだか敷居が高いと感じている方は多いようです。

ここでは初心者でも失敗しないカラコンの選び方について紹介しましょう。

色でカラコンを選ぶ場合

カラコンの選び方は色々ありますが、やはりデザインやカラーが好みでなければつける機会は減ってしまうでしょう。

では初心者はどのカラーを選べば使いやすいでしょうか? カラー選びは一番重視したいポイントでもあります。

カラコンのカラーバリエーションはブラック、ブラウン、グレー、ピンク、ブルー、グリーン、バイオレットなどが定番です。

カラーが同じでもブラウンであれば、ダークブラウンもあれば、ヘーゼルナッツ系の明るいブラウンもあります。さらにグラデーションのあるもの、フチあり、フチなしでも雰囲気がガラリと変わってきますので選択肢は無限大です。

なりたい印象に合わせてカラーを選ぶと目になじみやすいでしょう。

ブラウンやブラック系がナチュラル系カラーで人気があります。

カラコンの選び方ではサイズも重要なポイント

カラコンを選ぶ時、サイズも重要なポイントとなります。 目のサイズに合うカラコンを選ぶわけですが、サイズを判断する時には着色直径を確認してみましょう。

着色直径はレンズの中でも色がついている部分の大きさになります。

レンズの大きさはDIAで表記されていますが、一般的には13~14㎜程度のものが多いでしょう。

DIAが大きくなればなるほどデカ目に魅せることができますが、カラコンを付けているばれやすくなるというデメリットもあります。

逆にDIAが小さいサイズのものを選ぶと、カラコンを付けているのかつけていないのかわからない…ということもあるでしょう。

使用期限とは?

カラコンには通常のコンタクトと同様使用期限が決められています。

短いものであればワンデータイプ、長いものであれば1年使用のカラコンもあります。 コストパフォーマンスを重視するのであれば1年など長期使用できるものがお安いです。

安全性、利便性を求めるのであればワンデーは人気タイプです。

関連サイト:口コミで選ぶカラコン!人気通販ランキングあり